一人暮らしで犬を飼う準備:その①(お部屋の準備)

「一人暮らしのワンコ生活」を応援するブログを運営する

モリゾー(@morizo_dogsblog)です。

姫と王子のポメ活応援BLOG』に来ていただきありがとうございます!!

犬を飼う為の準備をしたいけど、何から手をつけたら良いのだろう?

いまの環境に比べて気にしておきたいことは何?

さて、こんな疑問にここからは、

実際に一人暮らしで犬との生活をはじめた僕の観点」で

ユースケースとして話していきますね。

『一人暮らし』で犬の飼育はできる!

 結論、お部屋選びが良い飼育環境につながるので注力を!

飼育初期の状態(僕の場合)

結論、まず大事なのは「適切なお部屋選び」ですね。

このブログは自己紹介でもお話ししたように

最初に飼いはじめた先住犬との暮らしをメインにつづっていきますね。

お部屋選び = 飼育の下準備

僕の場合、 犬を飼うという”目的”が もともとあったので、

賃貸物件の更新のタイミングを狙って、

まず「ペット可」の物件に引っ越すことからはじめました。

・ペット可マンションに引っ越した時期 ⇒ 2015年4月

・犬を1頭、飼い始めた時期 ⇒ 2015年6月

引っ越しして少し落ち着いてから犬を飼う準備を始めたのですが、

ようは『お部屋選び=飼育環境の下準備』ですね。

何が言いたいのかというと、

「ペット可」の物件に住むということは飼育の最低条件ということです。

お部屋選びの段階から考慮すべき飼育環境とは

①お部屋が防音/遮音構造となっていること(マンション前提とします)

こういう物件は、上下左右の部屋との防音遮音構造が

一般的な賃貸物件よりはきちんと作られています。

そもそも犬は必ず吠えたり鳴いたりしますので、

ご自身も、ワンちゃんも、住むお部屋の騒音トラブルに巻き込まれぬよう、

『防音・遮音』の構造 になっていることが必要です。

②お部屋のロケーションが会社にできるだけ近い&動物病院に近い

ここ、かなり大事だと思っています!

僕の場合は仕事の都合、半日近く部屋(自宅)を空けてしまっていたので、

自宅のロケーションは、犬の体調不良や不測の事態に備え、

会社までの距離を都内の電車間隔で2駅程度で選びました。

(最悪は走ってでも早めに帰れるので・・)

これは正解だったなぁと思うのが、 先住犬(メス)の避妊手術や、

具合が悪い状態のときに会社の昼休みの時間を使って様子を見に行ける

環境を作れたことですね。

また、できれば動物病院も同じ距離間隔にあることを確認しておくと良いかと。

子犬を飼いはじめたあとは、

男の子なら去勢手術、女の子は避妊手術を選択される飼い主さんが

多いと思います。(推奨されています)

その際は「オペ」となるので、

設備環境の整った動物病院 であることも確認しておいてくださいね。

(ここまでは犬を飼う人間側の責務だと思います)

※余談ですが動物病院も様々あるのでアドバイスを。

会社や病院と自宅のロケーションさえ上手く取れれば、

後は正直、遠い場所でも大きな影響はないはずです!

例えば「トリミングサロン」や「フードを買うペットショップなど」

特にフードなら今どきインターネットもありますし、

何ならコンビニ受け取りなどもできますし。

①②を踏まえて、犬の留守番対策を!

どうあがいても、犬自身の留守番はさせることになります。

どんなに環境構築をしても、

どんなにお金をかけたとしても、

一人暮らしで犬を飼う以上、犬の留守番は不可避です (´・ω・`)

『そもそも留守番のためのしつけが大事!』

というご意見もあるっちゃあるのですが、

僕の意見では飼い主の責務の順番として、

日中はできるだけすぐに自宅に帰れる場所に居て、

お留守番をしているお部屋はご近所との騒音トラブルに

ならない環境であること

これだけは、マストで条件として整えたいですね。

「しつけ」には個体差もありますが、

人間側の環境はある程度コントロールできるよね  という考えです。

あなたの場合はいかがですか??

以上は僕の場合で、必ずしもこの記事を読んでくださっている

あなたに当てはまるかどうか、定かではないです。

『お部屋選び=飼育環境の下準備

と、冒頭でもお伝えしたのですが、

少なくとも僕自身はこの記事で述べたお部屋選びからつながる飼育環境は、

がんばって整えたつもりです。

それあって、今現在、幸せだとも思っています。

というわけで、今回は一人暮らしで犬を飼う際に整えたい飼育環境

の話を第一弾でさせていただきました。

これからこんな感じで記事をいっぱい出していきますね。

この記事を読んで少しでも参考にしてもらえたら幸いです!

※次回は「お留守番」の環境について考察をしてみようと思います。

ではまた会いましょう♪

モリゾーでした。ばいばい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ