ペット可マンションでトラブルを避けるために気を付けたいこと

今回は、ペット可の賃貸マンションで実際に犬を飼う際にトラブルを避けるために気をつけたいことを記事にします。

実際に僕も先住犬を飼い始めた2015年は、新宿区の賃貸マンションに住んでいましたので、そこでの経験談となります。

ペットを飼うことでクレームになりそうなことリスト

①鳴き声

ペット可のマンションだと防音構造となっていたりしますが、特に「犬」は鳴く・吠える生き物なので騒音トラブルになりやすく気を付けたいです。

留守番中は外の物音に応じて犬が吠えたりします。もしかしたら、内廊下を歩く隣人の音にまで反応する繊細な子が居るかもしれません。

鳴き癖は付けさせないことと、外の音に敏感な子の場合は、防音性のカーテンや、自室の窓(テラスなど)は不用意に開けっ放しするのは避けたいですね。

②臭い

ペットの体臭排泄物の臭いの2つ。

ペットの体臭は飼い主自身だと意外と気づかないものですよね。

1か月以上体を洗わないでおくと流石に不衛生ですし、臭いもキツくなり、部屋に臭いがこもってしまいます。

今どきのマンションは自動換気で、部屋の外に空気を出しています。その出し先が内廊下のマンションだと同じ階層の隣人は臭いが気になってしまうケースもあります。

なのでペット自身への日頃のケアが大切ですが、トリミングサロンに行かずとも、自宅でシャンプーをする、グルーミングをするなど、対策は出来ます。

排泄物はトイレのトレーにしている物だけでなく、カーペットなどに粗相してしまうと、該当箇所に臭いが媚びりついてしまうので注意。

意外とこれが部屋の臭い滞留の原因では?

と個人的には感じています・・・

③ベランダ・テラスの使い方

ここはペットを飼育する際にマンション側との「規約」を必ず確認してほしいです。

まぁ、おそらく「ベランダやテラスでの飼育禁止」「そもそも出すな」という内容になっているはずです。

なので必要なのは住人/飼い主側のモラルとなります。

・ベランダで飼育している

・ベランダをトイレ替りにしている

・ベランダを排泄物の置き場にしている

これ、ダメですよね (´・ω・`)

ちなみに僕の場合、先住犬がまだ子犬のころ、ベランダに出してカラスに攫われたらどうしようと心配になり、絶対に外には出しませんでした。お散歩中もそんな心配ゴトで・・(苦笑)

④ペットアレルギー

飼育者自身でペットアレルギーの方は少ないかもしれませんが、そのマンションに住んでいる住人、隣人がアレルギー持ちの場合があるかもしれません。

アレルゲン(アレルギーの原因)については、一般的には犬よりも猫の方が多いのだとか。

毛、ふけ、 唾液中の成分 などがその原因物質で、空気中に舞い上がり数時間は浮遊しているとか。

とすると、飼い主の部屋に入った場合や、飼い主やペット自身の出入りの際に、部屋外にアレルギー成分が出てしまうなどが原因で症状が出てしまう人がいるかもしれないですね。

詳しくはこちら

ペットを飼う時点で起きそうなトラブルとは

⑤賃貸契約

ここは言うまでもなく、

ペット可となっている賃貸物件に住みましょうという話です。

「住人/飼い主側」のモラルの問題ですが、ペット不可のマンションで隠れ飼育をしているケースもあります。実際に私の昔の知人も飼育していました・・

その人の場合、トリマー練習校のワンコを夏休みの間自宅のアパートで一緒に過ごしたという、「ひと夏の経験」的なノリだったかと思いますが・・

いずれにせよペット飼育不可の場合で無理やり飼育し続けることは、そのマンションの住人だけでなく違反発覚後の飼い主さん、ペット自身も含めて誰も幸せにならないですね・・

他、ペット可の物件だとしても「契約」で気を付けたいことは、だいたい以下です。

・猫はダメだが犬ならOKなど飼育種類が決まっている場合

・生体の大きさが決まっている場合(大型犬不可など)

・管理費や敷金で上乗せがあるなどのコスト負担

・申請の時期(飼ってから数か月ごとかに申請しない。早めに)

以上ですかね。

まとめ

今回は「飼い主側」の視点で記事を書きました。

なので周囲に対して迷惑をかけないために気を付けたいこと5選になっているかと。

鳴き声や臭いについては、僕の経験上、ある程度対策が可能だと思います。ペット自身の「しつけ」もそうですが、自由に動ける飼い主側がケアを行ってほしいですよね。

最後に。

ペット可のマンションとはいえ、僕の経験上(自身が済んでいたマンションだけの話ですが)、犬や猫を実際に飼っている人は全体の2割程度かと。

意外と、飼っていない人が多いと思われるので、留意したいですね。




それでは今日はこの辺で。

モリゾーでした。

バイバイ!


最後まで読んで頂きありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。

ポチっと押してもらえると嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ