【Review】spotifyがペット向けプレイリスト公開!どんなサービスなの?無料なの?

2020年はペット向けデジタルコンテンツ拡大元年となるか??

AppleやAmazon,Spotifyに代表される音声メディア市場は近年広がりを見せています。

そんな中、Spotifyが今年、

ペット向けのポッドキャスト/プレイリストを公開

さっそく我が家の愛犬に使ってみたのでレビューしますね。

PODCAST(ポッドキャスト)って何?

オンライン上の配信で利用できる、1つの”番組”みたいなもの

録音されたオリジナルのオーディオやビデオが一般的で、

BGM集やテレビ,ラジオ番組の放送等を収録したPodcastもあります 。

特に有名なプラットフォームの1つがSpotifyですが、一応ご紹介しますね↓↓

Spotify(スポティファイ)って何?

Spotify(スポティファイ)とは、スウェーデンの企業スポティファイ・テクノロジーによって運営されている音楽ストリーミングサービス。音楽配信サービスとしては世界最大手。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Spotify

今回は提供されているプレイリストでペット向け、犬向けのリストを使ってみました!

Podcastのコンテンツ

ヒーリングBGMが中心で、時折、雨音や鳥のさえずりなどの効果音付き。

公開されているプレイリストは2種類で、1本5時間以上の長尺です。

もちろん、無料で使えますよ。

【1本目】

イギリス人女優ジェシカ・レインが冒頭~しばらくの間、語り掛けるように声を入れています。

ヒーリングBGM集

【2本目】

「ハリー・ポッターシリーズ」にも出演されたイギリス人俳優のラルフ・アイネソンさんが語り掛けます。

こちらのプレイリストの方が、少し力強い曲感、イメージとなります。

”My Favorite dogs”

上のバナーURLをクリックすると、実際にBGMを視聴できますよ♪

(冒頭、いきなり語り掛けが始まります)

もちろんこちらのプレイリスト、

人間に対してじゃなくて、

「犬」に対して語り掛けているんですけどね・・

実際に使ってみると・・

簡単に言うと以下です!

①いわゆる「ヒーリングミュージック」集

( ˘ω˘)スヤァ

②人も動物も音で癒されそう

( ˘ω˘)スヤァ

③効果?かくいう飼い主はブログ書きはじめ、

横では( ˘ω˘)スヤァな愛犬たち

とまぁ、、、

ヒーリングBGM集ですからね。

それ以上でもそれ以下でもない!

というのが正直な印象かな・・。

良い点

①考え事をする際のプレイリストとしては有用

(ただしこれは、ふつうの用途かなぁ)

②企画としてはおもしろい

(愛犬用プレイリストという希少さ)

③スマートスピーカーを活用すれば愛犬の留守番のお供に有益か

(長尺なので部屋のBGMとして使えますね)

④飼い主側の自己満になるw

(良くも悪くもだが自己満領域ですね)

悪い点

スマートスピーカーが無いと愛犬の留守番対策にはならない・・

スマートスピーカーを購入する必要がある)

②本当にペットに「効果」があるのか?

いったいどんな効果なのか不明瞭)

③ペットは無反応~(‘ω’)ノ

※ただし、犬は人間の2倍以上の音域を聞き取ることが可能といいます。その意味では「音楽」としての効果効能があるのかも?)

④プレイリストのバリエーションが少ない

(リスト数は2つ)

企画系コンテンツだと思うので、リスト数が少ないのはしょうがないかも・・・

まとめ

Podcastとしての使い道は、正直ふつう。

「ペット向け」という企画性は秀逸。

といったコンテンツかと。

ペットへのヒーリングを望む飼い主さんも多いと思いますが、

ペット用としてどのような効果があるのかが具体的だと、

お、なんか使ってみようかな?」と

考える飼い主さんが増えるかもしれませんね。


それでは今日はこの辺で!

モリゾーでした。

バイバイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ