巣ごもり生活を支える食材宅配サービス5選~イマドキ宅配について

緊急事態宣言が出て生活圏内だけでなく他県への移動も(世の中の空気として)しづらい環境になってきていますね。

できることは、愛犬のお散歩くらい(犬にとってはとても幸せですが)

自宅にこもる「巣ごもり生活」などと言われていますが、支えているのが食材宅配で、現状、日本の都市封鎖的なこの状況を支えている宅配業者をまとめてみたのでご覧ください。

実際僕の場合、オイシックス歴は2年ほどです。

なのでオイシックスの経験から見た上での他社比較(感想です)

イマドキ宅配の基本サービス

イマドキ宅配の基本

①適切な量を注文可能

②食品の鮮度が高い,有機野菜など健康意識

③時短料理セット(料理キット)がある

この3大基本サービスが無い宅配はあまり利用価値がないかと…

基本中の基本なので番外ですが、 「スマホ対応」していることもベースです。 ちょっと思いついた瞬間にポチっと押せないと、 この手のサービスは使い勝手は良くないです。 (なのでスマホ対応はアタリマエ)

また、実際の消費者として不便な点は、利用サービスの宅配大和の冷蔵冷凍便なのですが、繁閑に応じて指定時間帯に到着しないことがあることです。

意外と…これが予定を立てづらい理由になってしまい、辛いとこです。

逆にあ「あ、これイイね」と思った業者さんが数社あったので、その特徴をお伝えしてみます。

あ、これイイね!があるお勧め宅配サービス

<1>生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

・食品以外の日用品まで注文できる

・不在時専用BOXの利用ができる

(ドライアイス、畜冷剤、封印シール)

知名度もある生協の、安定したサービスですね。

忙しいママさんたちの味方です。

<2>らでぃっしゅぼーや

・化学調味料を使用しない食材を活用

・食品以外の日用品まで注文できる

・ペットフード(犬猫)の取り扱い

・専用車と大和宅急便を選べる

専用車であれば不在時に玄関前や宅配BOXへの留め置きが可能。

宅配は物流命なとこがあると思っているので専用車の配送は心強いですね。

また、 ペットフードまで取り扱っているのは驚きです。

<3>セブンミール

・注文締め切り日が受け取り前日の10:30までで間隔が短い

・食品メニューが豊富

(食材キット,お弁当,からスイーツ、お酒などなど)

・伝家の宝刀!コンビニ店舗受け取りも可能

(自宅宅配、職場へのお届けも可能です)

<4>オイシックス

宅配サービスでは最大手といっても良いのでは。

鮮度の高い食品品ぞろえ、食材キットなどの提供に加え、リアル店舗も展開しているのが特徴です。こちらは4/10現在、コロナウイルスによる影響で注文殺到しているらしく、お試しセット、入会の受付を休止しています。

<5>ISETAN DOOR

百貨店の伊勢丹が提供する宅配デリサービスです。

伊勢丹ならではの品ぞろえの他、オイシックスの商品や配達網を利用したサービス。こちらもオイシックス同様、お試しセット、入会の受付を休止しています。


以上、様々なサービスがある中の5選となりました。

例えばコンビニ宅配ならセブンイレブンだけでなく、他社も同様のサービスをしていたりと、細かくあげるときりがないので、代表的な業者さん≒サービスに絞りましたが、どれも大手と言って良い代表的なサービスなのではと思います。

自宅で過ごす環境が多いこの時期だからこそ、

お試しでサービスを利用してみても楽しめそうです。


ブログランキングに参加しています!

良かったらポチっと押していただきたいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

アーカイブ